◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので
久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます


スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

【別館】雪崩は、こわ~いんだよ~ん

(春)冬山

プロフィールの写真にも使っているタルファラ(Talfara)。
そのタルファラの、今冬春シーズンの山小屋管理人は、私達の知っている人。

先週末に、タルファラの山小屋を拠点に、氷河上歩き&ケブネカイセ南北両山頂登頂&山スキーをやってきた職場の同僚に、

「L○○s(管理人)が、よろしくって!」

と伝言してくれました。

伝言ももちろん嬉しかったけど、タルファラで春・山スキーを堪能してきた同僚が、羨ましい!
いいな、いいな~。早く、研究助成金申請書を作成して(提出して)、休みを取りたいぞー!

・・・それは、そうと、今日は平地で降雪がありました。春独特の、軽い雪です

が、これは、実は、山では危険信号です

タルファルに行ってきた同僚が、

「雪が少なかったんだけど、土曜日に降雪があったよ。で、当然、雪崩の危険が一部であってね。山スキー(一部、氷河の上を滑る)は注意がいったねぇ~。」

「カスカスショッカ(Kaskastjåkka、と言う山がタルファラ・ケブネ山系にあります)の下あたりが、(雪崩の危険があって)やばかったんだけど・・・

雪崩の怖さも知らずに、スノーモービールを乗り回すイギリス人とドイツ人がいてねぇ~。スノーブリッジ(崖なんかにせり出した雪の塊、これが我崩れて雪崩になったりします)の下を走り回ったり、ひどいことに、その上をスノーモービルで走ろうとしていたよ

僕達は、『またかぁ~』と呆れて注意もしなかったけど、L○○sは見るに堪えかねて、結局注意していたよ。まぁ、山小屋管理人は、この手の危険回避の義務があるからねぇ。。。」


今年はまだ、雪崩とその被害にあった犠牲者が出たと聞いていませんが、毎年いるんですよ、最低一人か二人。

しかも、決まって、外国人

スノーモービルはもちろん、この時期の山スキーでも、雪崩の危険はあります。
気をつけましょう。あと、身勝手な「山遊び」は極力やめましょう!

ちなみに、地元の人間は、雪崩の危険がありそうなところを尋ねれば、ちゃんと答えてくれますし、アドヴァイスもしてくれます
*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop


 更新履歴カレンダー


