◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので
久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます


スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

【別館】ゴルゴ(Gorgo)はいるか?

科学(自然)

今年は、ノウサギ(スウェーデン語では、ハーレ/Hare)の当たり年だったみたいで、まだ雪が多かったうちは、家のまわりの雪上にいっぱい足跡がありました。

ある日、夫が、

「もの凄い数の、ノウサギの足跡があるから、よくよく観察してたらね。。。
多分、ワシだと思うのだけど、さっき庭でノウサギを捕まえて飛び去っていったよ。」

えぇぇー、本当ですか!?(見逃したぁ~)
夫が目撃した場所には、確かに、羽で地面(と言うか、雪)を擦ったあとと、夥しい数のノウサギの足跡が。。。

私も一度だけ、生まれたてのトナカイの赤ん坊が、イヌワシに拐われる瞬間を、目撃したことがありましたが、50m以上は離れていたので、本当にイヌワシだったと言う確証はないのです。ただ、トナカイの赤ん坊を捕まえて飛べ立てる大きさの鳥は、イヌワシしかいないでしょう、、、と言うことで、イヌワシと敢えて言わせてもらっていますが。。。

ニルス(セルマ・ラーゲルレーフ原著:Nils Holgerssons Underbara Resan genom Sverige)に出てくる、アッカの育ての子供、ゴルゴは、イヌワシ(スウェーデン語では、クングス(ォ)エーン/kungsörn)。ヴァッシショッカ(キルナにある山)生まれです。

山でなら、遠目でですが、確かにイヌワシを見たことがありますが、密集はしていないけど、人家のあるこのあたりで、イヌワシが出没するとは。。。

ちなみに、今住んでいる家の近くでは、チュウヒ(スウェーデン語では、シェルホェーク/kärrhök)は頻繁に目撃されます。

*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop


 更新履歴カレンダー


