◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので
久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

夏休み最後のサイクリング

一般・生活

実は、夫は先週から仕事に復帰。私は、子供達がまだ夏休み中(=就学前学校をお休み中)なので7月いっぱいまで休みを取っています。
ブロ友のMaggie Q2000さんがどこかで、「日本人の僕は、2週間休むとさすがに仕事が気になる」と書かれていますが、私は今年、1ヶ月以上も夏休みを取ったので、仕事の「仕方」を忘れつつあります^^;。危ない危ない…。

と言うことで、来週は自宅で仕事を再開。
(子供と一緒に自宅なので、果たして仕事になるかどうか、怪しい限りですが・・・)

もっとも、秋から始まる大学の講義の準備(こちらは、以前にも受け持ったことのあるコースなので、コンペンディウムの改訂と講義スライドの見直し・作り直し程度)、お金がつけば来年から始める研究の予備研究(数値計算)、そして、アクセプトが前提になっている論文の改訂と、9月末締切りの論文のサブミットと、、、実は、仕事を山積みさせている状態なので、いやがおうでも、自分の尻を叩かなければいけない状態です(苦笑)。

従って、このブログを最後に夏の残りは、休筆状態に入らせてもらいます。


***

さて、昨日と違って天気の良い今日(…とは言え、昨日も結局"保った"のですが)。
私にとっても(実質)夏休み最後の日なので、何か、体を動かすことをしたい!と思い、前々からやってみたかったら、

クーラヴァーラ・イェンケ(Kurravaara jänkkä)を自転車で下って、ラオタスエルヴェン(Rautasälven、ラオタス川)に出て、そこでピクニックをする

地図はこちらを参照ください→Koskimasmaa, Kiruna

ところで、jänkkäもKoskimasmaaもフィンランド語(或いは、北フィンランド語)と思われ、正直、何のことか分かりません。元々、キルナは土地柄、北フィンランド語やサーメ語の影響が強いので、地名もjärvi(イェルヴィ、"湖"のこと)やvaara(ヴァーラ、"山"のこと)がやたらと多いんです。

・・・さて、片道6km強。普通の道なら、子供達を連れていても自転車でなら全く問題はないのですが、そこは、大ぶりの石の多い、スティーグ(stig、path)
マウンテンバイクなら問題なし。でも、私はマウンテンバイクは持っていないし、夫は娘のポ・ヘング・シッケル(påhängcykel、連結自転車、とでも言いますか…)を接続するために、マウンテンバイクは使えないし・・・。

結果、2km強走ったところで、石の多さはもとより、
パパぁ!ママぁ!が多すぎ!!!おうちに帰りたーい
と叫ぶ、娘のSOSを受け、方向転換。

・・・家の周りは蚊が少ないので甘く見ていたようです(^^;)。湿地帯を抜けるスティーゲンには、当然は付き物ですが、この時期はまだまだ減少には転じていませんでした。


***

先ほど自宅に戻り、フィーカし終わったところです。

正味5kmのサイクリングでしたが、アップダウンもあったので、いい運動にはなりました。

・・・それでは、皆様におきましては、引き続き、夏休みを満喫されるよう!

スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop


 更新履歴カレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。