◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので
久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます


スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

秋、徒然なるままに・・・

北スウェーデン

こちらのと言うと、日本のように、秋晴れで天気の良いことが多いのですが、今年は、天気のいい日と悪い日が交互に訪れています。

そして、週末の今日は、本降り雨の日。

host09082901


庭の白樺はすっかり黄葉し、雨に打たれて葉を落とし始めています。手前に見える青い花はトリカブト(ノルディック種)です。地面が雨でくすぶっているのがお分かりでしょうか?

ところで、話をちょっと逸脱して・・・
我が家の車は、常に車庫前駐車なのですが、数日前に用事があって車を使おう(*)と思ったら、黄色い粉みたいなのをふいている!?
*:我が家では極力、車を使わないよう努力しております。

今頃、花粉をまき散らすような花・草・木はないし、、、これって、"黄葉を始めている"白樺に関係するのでしょうか?…雨が本降りになる前に確かめておくべきだったのですが。


host09082902


・・・話を元に戻して。写真の通り、大きな水たまりができるほど雨が降っております。
扉が開いている車庫が我が家のですが、車庫自体は、夫の趣味でもある、自転車の整備・修理用の小屋になっております(苦笑)。

今も、先日購入した、中古の私のマウンテン・バイクを改造中
私は、この手の作業は好きではないけど、夫が「僕のマウンテン・バイクのパーツと一部入れ替えたりするから」と言い、さっさと作業をやっているので、口も挟まず、黙ーって見守っています(^^;)。

「変速ギアのタイプを○○にするから」
「チェーン用の歯車を取り替えるから」
「ワイヤの渡しが足りないから長さ○○のものを買ってこなければ」
・・・の、会話に適当に付き合っていれば、私のマウンテン・バイクは明後日に改造終了で、日の目を見られそうです(ラッキー!)。

ちなみに、これで、私達夫婦の所有する自転車数は、5台(夫3台、私2台)になります。・・・貸し自転車業が始められそう。。。



*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop


 更新履歴カレンダー


