◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので
久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます


スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

「赤い」シチュー

一般・生活

シチューと言えば、スウェーデン料理の一典型と言えるかと思います。


●stuvad morötter(スチューヴァド・モーレッテル、にんじんのシチュー) och falukorv(ファールコルヴ、ファール・ソーセージ)

●stuvad potatis(スチューヴァド・ポターティス、シチューからめのじゃがいも) och isterband(イステルバンド、サワー・ソーセージ)

●stuvad makaroner(スチューヴァド・マカローネル、牛乳煮込みマカロニ)


は、husmanskost(フースマンスコスト)と呼ばれる、スウェーデンの伝統的な家庭料理に挙げられます。

で、そのstuvning(スチューヴニング、シチュー料理)に、独自の一ページを加えるべく、料理実験をしてみました(^^;)。

意味もなく、大量に買ってしまっていたテーブルビート(スウェーデン語で、rödbetor/ルードベートルと言います。でも、今が”旬”)を何とかしなければ!の思いから、思い切って、シチューにすることに(しかも、本日の夕飯^^;)。

他の材料は、にんじん、鶏肉。(玉ねぎは個人的にあまり好きでないので、今回もスキップ)

・・・案の定、ホワイトソースは赤く(もしくは、ピンク!)になりましたが、味はあくまでもシチュー。茹でジャガイモの代わりに白ご飯(子供達は、ジャガイモよりもご飯が好きだし!)と一緒に食べましたが、夫にも大好評。

(夫)「いけるじゃない!美味しいよ」

ーーーと言うことで、我が家の「シチュー料理」に一項目が追加されました。(なお、実験物理屋さんは、この手の実験はあまりしません。念のため。)
*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop


 更新履歴カレンダー


