◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので
久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます


スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

Polhemの命日

科学(その他)

…ここのところ、ネタ詰まり(笑)だったのですが、タイミングよく今日(8月30日)と云う日に合ったネタを見つけました(笑^2)。

スウェーデンの500クローネ札(紙幣)の裏側を見る機会がありましたが、どうぞ確認してみてください。

その人物こそ、クリストフェル・ポールヘム(Christopher Polhem)、その人であります。
(※リンクはWikipediaから。ただし、プールヘムと云う発音は正しくなく、原音に近いポールヘムに変更しています)

…と、ずっと前から知っていたかのように書いてきましたが、ポールヘムのことを知ったのは、今夏・ゴットランド(Gotland)を旅行していた時。
ゴットランド・ヴィスビー(Visby)にある博物館で、ポールヘムの機械が催されていて、夫に

この人、誰?どこか(”500クローネ札”のことですが、この時点では思い出せませんでした:苦笑)で見た覚えがあるんだけど、、、。何か、有名人っぽいねぇ~

と呑気なコメントをしたら、

(夫:)何!!!ポールヘムを知らない!!!スウェーデン人なら”もぐり”だよ!

(私:) ..... (日本人なのですけど。。。)

とにかく、スウェーデンの産業界に多大な貢献をした人で、当時の王様から叙位された、スウェーデン人なら知っていて当然の人物らしいです。

まぁ、彼が創設したLaboratorium Mechanicum(発音は、ラボラトーリウム・メカーニクム)は、スウェーデン王立工科大学(Royal Institute of Technology, Kungliga Tekniska Högskolan/KTH、コーテーホー)の前身でもあったみたいです。


***
それはそうと、ポールヘムの命日である本日、研究用に購入したラップトップがようやく我が手元に到着。夫にUbuntu(Linux)をインストールしてもらっていますが、我が家では公私を問わず手にしたパソコンに、

●(自然)哲学者
●スウェーデンの科学者


の名前を交互につけています。で、今日来たパソコンはPolhemになった、と云う次第です。


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop


 更新履歴カレンダー


