◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

秋、徒然なるままに・・・

こちらのと言うと、日本のように、秋晴れで天気の良いことが多いのですが、今年は、天気のいい日と悪い日が交互に訪れています。

そして、週末の今日は、本降り雨の日。

host09082901


庭の白樺はすっかり黄葉し、雨に打たれて葉を落とし始めています。手前に見える青い花はトリカブト(ノルディック種)です。地面が雨でくすぶっているのがお分かりでしょうか?

ところで、話をちょっと逸脱して・・・
我が家の車は、常に車庫前駐車なのですが、数日前に用事があって車を使おう(*)と思ったら、黄色い粉みたいなのをふいている!?
*:我が家では極力、車を使わないよう努力しております。

今頃、花粉をまき散らすような花・草・木はないし、、、これって、"黄葉を始めている"白樺に関係するのでしょうか?…雨が本降りになる前に確かめておくべきだったのですが。


host09082902


・・・話を元に戻して。写真の通り、大きな水たまりができるほど雨が降っております。
扉が開いている車庫が我が家のですが、車庫自体は、夫の趣味でもある、自転車の整備・修理用の小屋になっております(苦笑)。

今も、先日購入した、中古の私のマウンテン・バイクを改造中
私は、この手の作業は好きではないけど、夫が「僕のマウンテン・バイクのパーツと一部入れ替えたりするから」と言い、さっさと作業をやっているので、口も挟まず、黙ーって見守っています(^^;)。

「変速ギアのタイプを○○にするから」
「チェーン用の歯車を取り替えるから」
「ワイヤの渡しが足りないから長さ○○のものを買ってこなければ」
・・・の、会話に適当に付き合っていれば、私のマウンテン・バイクは明後日に改造終了で、日の目を見られそうです(ラッキー!)。

ちなみに、これで、私達夫婦の所有する自転車数は、5台(夫3台、私2台)になります。・・・貸し自転車業が始められそう。。。



スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~


No title

夫婦で自転車5台ってすごいですね!!

私も帰国して自転車生活してます。
小回りが利いて便利なんだけど、
日本の狭い路上では子供の乗り方が結構危険・・・
見ているほうもハラハラして大変です(^^;)

#224[2009/08/31 10:51]  mango_grape  URL  [Edit]

Re: mango_grapeさんへ

> 夫婦で自転車5台ってすごいですね!!
>
> 私も帰国して自転車生活してます。
> 小回りが利いて便利なんだけど、
> 日本の狭い路上では子供の乗り方が結構危険・・・
> 見ているほうもハラハラして大変です(^^;)
>

そうそう、日本の歩道(兼自転車道)は、かなり狭いですよねぇ~。

私達の同僚で、日本でポスドクをやったスウェーデン人がいるのですが、彼はある種のスキー競技の国内強化選手でもあり、自転車ならぬ(夏用のスキー練習器具の)ローラースキーを、練習のために"車道"で使用して警察沙汰になる寸前だったそうです(彼は、日本語が分からないので、シラを切り通したそうですが^^;)。

そのローラースキー、下手すると20-30km/h以上のスピードが出ますからねぇ~。
歩道では使って欲しくないけど、、、。

かく言う私達も、一部自転車道が切れるところで自動車が90km/h以上飛ばして横を通り過ぎるところを通過しなければいけないのですが、ここは"別の意味で"怖いです。
#225[2009/08/31 19:46]  kirunabo  URL 

No title

僕もマウンテンバイクに乗ってるんですが、ギアが調子がわるく、一番重いところに入らなくなって、本来18速が現在12速です。直そうとしてるのですが、もし変なことになって壊れるとこわいので我慢しております。
#226[2009/08/31 19:47]  Maggie Q2000  URL 

Re: Maggie Q2000さんへ

夫が、「古いのでは、対処できないところがあるから」と言って、1-2年前に、
Big Blue Book of Bicycle Repair (ISBN 978-0-976553-02-1)
と言う本を購入して、自転車の大きな修理はこの本を見て行っています。
Maggieさんもどうですか?

#227[2009/09/03 05:59]  kirunabo  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。