FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

アラート!オーロラに待機せよ

速度1950km/sと言う、超高速のCoronal Mass Ejection(CME)が地球に向かっています。

うーん、CMEとは、まぁ~、磁気も巻き込んだ大きなエネルギーの塊とでも思ってください。これが、地球の磁気圏にヒットすると、地球磁気圏が擾乱という状態に陥ります

そして、当然それは、

オーロラの出現

も意味するわけで、

●CME地球ヒット時間(予想)は、5日の14UT頃。北アメリカあたりはちょうど、夜?チャンス!です。

●Kp-indexも7くらいになると考えられていて、磁気圏擾乱規模はかなり凄い&継続する。

●…と言うことで、ヨーロッパの北緯60度あたりでも、暗くなった頃にオーロラが見られるかも!?

(キルナはちょーっと厳しいかも。23時でも全然暗くない。。。:苦笑)


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

最新の情報(太陽風データ by ACE)によると、計算された時間より早くCMEは地球をヒット。

このデータによると、ACEの位置(ラグランジュ・ポイント)で~600km/sまで太陽風速度が上がっています。

上記した通り&キルナの今(ウェブカメラ)をご覧になればお分かりの通り、

夜22時でも、外で十分に読書が出来る明るさ

なので、オーロラは観ることは出来ません。

スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。