FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

行きはよいよい。では、帰りは?

今日、早速仕事(大学へ出勤)。
…でも、この時期通勤バスはないし、自家用車は使いたくないし、で、1ヶ月ぶりに自転車!

最後に自転車に乗ったのは、1ヶ月前に夫と一緒にゴットランド・ツーリングをした時

我が家から職場までは約10kmの、緩~やかな下り坂、日が照ってている割には南から涼しい風が吹いているので、サイクル・ウェアだけではちょっと寒い。。。(ので、上下の軽いトレーニング・ウェアを着ました)

まぁ、それは置いといて、、、
さすがに1ヶ月のブランクがあると、職場に着いた頃には多少、息が上がっていました(=トレーニング不足です、はい。苦笑)


***
さすがに、出勤初日なので、いきなり仕事ー!ではなく、やりたかった雑用をする、と。

本当は、出勤するつもりはなかったのですが、大学からでないと文献サイトにアクセスして欲しい論文を取得できない、と言う不便さのため。一つ二つの論文に、個人的にわざわざ金払ってまで、読みたくないですよね?普通。

論文に一通り目を通したところで、学務スタッフが来ていたので彼女のところに行って、

8月中下旬に予定の、再試を行うコースの確認と、再試希望・登録してきた学生の確認

をしました。スウェーデンでは、学期毎にある一定の単位を取得しないと次の学期の資金(≒奨学金みたいなもの)を打ち切られてしまうので、学生さん達は必死です

まぁ、だからと言って、私は自分が受け持つコースのレベルを落として、学生さん全員をパスさせてあげる、なんてことはしませんよぉ~。前学期の受け持ちコースでは、最終試験で、良く出来た学生さんと出来なかった学生さんに大きな点の開きがありましたが、大体予想していた分布にはなったので、それを目安に再試問題を作ろう、と思っています。


***

のら~り、くら~りと、この日の仕事を終えて帰宅。

そう!自転車にて帰宅です。しかも、今度は緩~やかな登り坂

風は、おまけに、向かい風。。。トホホ。

…筋肉痛が出ない程度に、の~んびり帰宅しました。(自宅手前100mくらいのところで、いきなり夕立に降られましたが、ずぶ濡れも回避できました!)


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。