FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

私のスタイル・「ニッケルハルパ」編

これは、物理の話ではありません(笑)。


***
スウェーデンに移ってから、私は、ニッケルハルパ(Nyckelharpa)という楽器を弾いています。

ニッケル(nyckel)とは key、ハルパ(harpa)とは harp のことで、鍵盤付きハープとなってしまいますが、実物は

Erik Sahlströmのニッケルハルパ
(※Wikipediaより引用借用しています)


ヴァイオリン等の弦楽器の経験はありませんでしたが、ピアノはずっと弾いていたので、音感はそれなりに持っていたと思います。
…手にした途端、ハマりました。この楽器は私にとっては一種の麻薬のようなもの。

定年退職したら、スウェーデンのどこか田舎に引っ込んで、自分の手でニッケルハルパを製作し&彼我な一日練習・演奏しながら過ごしたい

と本気で考えているくらい、です。そのために、ニッケルハルパの製作と演奏コースに今から通いたいのですが、、、時間がない(涙)。ここ数年「来年こそは!」と思いながら、本当にスケジュールにマッチした時間を見つけられない。。。あと2-3年のうちには絶対実現したい、ところです。
(※…定年までまだ20年以上ありますが。)


…と言いつつ、最近は仕事が忙しい&(仕事を中挟みする)長期休みを取ったために、約2ヶ月、練習を怠っていました。

今日久々に手にして、最近(!)練習していた曲を通しで弾いてみたら、、、かなり酷い:左手の運指はもちろん、弓の動き(右手)もなんかいまいち…(苦笑)

ちなみに、最近練習している曲とは、


Erik Sahlström自身による自曲、Spelmansglädje
(※Youtubeのクリップです)

スペールマン(spelman)とは”奏者”、グレーディエ(glädje)とは”喜び”とか”楽しみ”と言った意味です。


***
ちょっとずつでも、練習は毎日の積み重ねが大切。
物理の合間に、練習を欠かさないよう、気をつけます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。