FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

オフィスでの一日

昨日は、再試前のオフィス・アワーってことで、再試に関する質問をしに来る学生さんの対応に一日当てました。

でも、再試を受ける学生さんの数って多くいるわけではないので、対応していない時は、自分の研究のために当てました(笑)

相変わらず、職場までは自転車通勤。いい加減に夏季の、怠惰なコンディションから脱していてもいいものを、早起きより”早起き”(つまり、6時前起床)すると、昼食を食べた1時間後より、どーっと疲れが出てしまいます。…これは、年のせいではなく、睡眠不足(※私は、きっちり8時間寝ないとダメなのです)のせい!だと思っていますが。。。


***
最近レヴューをしておかなければ、と思っているのが、Geant4の物理プロセス・パッケージに、高エネルギー屋さんは当然考えないであろう、粒子・波動相互作用をどうやっていれるかということ。ここでの波動とは、背景電磁場に局所的に生じる擾乱(ただし、現時点では”線形”を仮定)のことであり、しかも、それらを”伝搬させる”ことです。加速器屋さんなら知っているのかな・・・?

まぁ、私は宇宙空間及び宇宙プラズマの物理屋(が一応、専門となっている)なので、Geantを使うのは学生(修士課程)時以来。しかも、その時はGeant3でFortranベースだったので、今回はC++を勉強するというオプションがついているし。…と、余談はおいといて、プラズマを非熱的に加速させる機構として、粒子・波動相互作用(電磁場のエネルギーを、波動と粒子の旋回運動を共鳴させることで、粒子運動に移す)は、プラズマ物理の世界では普通のことだし、それは宇宙プラズマ、特に相対論的プラズマであっても同じと言うのが、現時点での宇宙プラズマ屋さんの見解だし。


***
今日は、オフィス・アワーはなし。大学での用事は特にないので、自宅で、主に読み残している論文を読んで過ごす予定です。


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。