FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

”お誕生会”につき…

明日はと学校のお友達1人の、合同誕生会です。ちなみに、娘は7月中に誕生日を迎えていますが、7月だと、学校の友達を招いて行う誕生会を、”永遠に出来ない”(スウェーデンでは、6月中旬~8月中旬が夏休み)と云うことで、お友達のお母さんからの「一緒に、誕生会をしませんか?」のお誘いに乗ったわけです。


origami_by_Karin
「来てくれるお友達みんなに”名前をかいて”あげるの!」と、娘が自力で学んで折った折り紙群(※私はな~んにも教えていません)。半分しか「日本人」でないのに、日本人の私より凄いぞ!


…と言う訳で、今週末もブログは休みます


***
ところで、誕生会の目玉は、ブレンボール (brännboll)(※Wikipedia_Enより)。

ベースボールとクリケットの中間みたいな団体競技と言われていますが、私はクリケットはやったことがありません。でも、ベースボールみたいでそうでない、のは割合納得、できるところです。

従って、問題となるのは天気

…今、20時前のニュースを観ながらこれを書いていますが、、、

雲は出るけれど、雨は降らないとのこと。

…とは言え、今日は一日ずーーーっと雨だったので、本当かなぁ~といまいち信用できない。
※スウェーデンの気象庁みたいな機関(スウェーデン気象水文研究所, SMHI)の天気予報は、当たる確率が(他の北欧諸国に比べて)低いので私はほとんど当てにしていません(笑)


***
今日は丸一日、自分の研究を含んだプロジェクト計画書(プロジェクト費用申請書)を英語にて作成していたので、疲れました。研究のことだけなら英語は問題ないけれど、(研究周辺のことも含めた)プロジェクトの記述はさすがに(研究周辺の)色々を考慮して英語で記述しなければならないので、精神的に疲れます。

まぁ、スウェーデン語でないだけ、感謝、しなければ…私のスウェーデン語は、読み書き全てにおいて日常生活には全く支障はないのですが、公式文書はさすがに必ず、夫に目を通してもらう必要があります(苦笑)。


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。