FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

「確実に」オーロラを観る

今晩は、ほぼ1週間ぶりの快晴
昨晩も実は晴れていて、キルナからそれほど遠くない

ヨックモック(Jokkmokk)でオーロラ!
(※SpaceWeatherより引用借用)

が見られたそうです。
ちなみに、ヨックモックも北極圏以北に位置します。

…ただ、北スウェーデンで確実にオーロラを観るのであれば、

アビスコ(Abisko)
(※Wikipedia_Enより。尚、リンク先は「アビスコ国立公園」)

でしょう!
ここは、ヨーロッパの中でも年間を通した晴天率が80%を越える(※)ので、キルナ(や、お隣の国ノルウェー・トロムソ)にオーロラを観に来る観光客は、確率を上げるために必ず、アビスコまで足をのばしているようです。
(※…とは言え、年毎のバラつきはもちろん、季節毎にもバラつきはあります)

ちなみに、アビスコにはこんなものもあります(以下):

Aurora Sky Station

私はまだ試したことはないのですが(※専門家がオーロラ・ガイドツアーに”客として”参加するって、やっぱりだと思うし、個人的には料金がちょっと高いかな?と思うので)、客観的に考えると、

一風変わった、オーロラ・ガイドツアーが楽しめる

と私は思います。…何よりも、アビスコ国立公園内なので、周りの自然を満喫するだけでも体験の価値有り、と思っています。

…と、こういうロケーションなので、

Lights over Lapland - photo expedition

と云う催しもあります。興味がある方はどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。