FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

「北スウェーデン」
一般・生活

スウェーデン「産」のチーズ

…と云うことで、物理の話ではありません(笑)。
週末ですし~、8月頭に(結局原因が特定できなかった)全身蕁麻疹を患って、コルチゾンなどの薬を服用していたので、アルコールは「念のため」最近まで断っていました。

で、昨日ようやく、アルコール解禁!

スペイン産の比較的”若い”感じ(でも、一応辛口)の赤ワインに、


blaost_med_fikonmarmelad
spelt(英、スウェーデン語ではdinkel)と呼ばれる麦の一種で作られたクラッカーに、ブルーチーズと無花果のマーマレードを載せて。赤ワインとの相性も抜群!



チーズと言えば、フランス、オランダ、デンマークって感じかも知れませんが、スウェーデン産だって、なかなかイケます!

例えば、

ヴェステルボッテン(Västerbotten)・オスト(ost)
(※Wikipediaより引用。オストはスウェーデン語で、チーズのことです)

は、この通り、日本語でもWikipedia記事がありますが、このチーズはパイやソースにはもちろん、タコスにそのまま添えて食べても美味しいです。

さらに、今夏ゴットランドで出会った、

スターヴァ(Stafva)・オスト(ost)

の、スターヴァ・ブロー(Blå)は、見た目は危険ですが(苦笑)赤ワインの「伴侶」と名づけてもよい、なかなかの味のブルー・チーズです。

ちなみに、上記のリンク先には、日本語のパンフレット(pdf)もあります

スターヴァのものはまだ試していませんが、スロヴァキア産のトリュフ入りハードチーズは、辛口の白ワインによく合うので、ここのも早いうちに是非試してみたいものです。


gotland_vingard
写真はゴットランドにある、唯一のワイナリー。非常に快適なユースもあって、今夏私達はここに滞在しました。ハーブ料理のレストランもあります。
ここで作られる白ワインシトラスを思わせるフルーティな味ですが、トリュフ入りハードチーズとの相性もばっちり。



にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。