FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

科学(その他)

光を”減速”させた女性

彼女の名は、

Lene Vestergaard Haus、デンマーク人です。

論文:Coherent control of optical information with matter wave dynamics (Nature, 2007 Feb 8;445(7128):623-6)の共著者であり、北欧では、

光を止めた物理学者(ただし、スウェーデン語。原題はFysikern som stoppade ljuset)

として有名で(※女性であり、デンマーク人なので)、夫に言わせると、

彼女達は、ノベール賞候補になっているのでは?

とのこと。


***
学部時代の話ですが、これでも私は、(当時は)物性理論を専攻していて、卒論は量子論とは関係ない分子動力学による、超イオン導電体の相転移のシミュレーションをしましたが、それまでは、SQUID(Superconducting QUantum Interference Device、超伝導量子干渉系)に関わっていて、ジョセフソン効果のことを一所懸命勉強していました。

が、上記論文は、これっぽちも理解できない
(そもそも、理解以前に、論文の本文を読んでいないのですが(苦笑)・・・。)

ただ、(アブストラクトやリンク記事を読んだ範囲では)光を減速させて、それがどのように量子コンピュータや、そもそも量子性の何に関わって”嬉しい”のか、全然理解出来ないので、夫が云うノベール賞に値する業績であることも全然理解できません。

とにかく!分からない・分からないだけでは能が無いので、一応レーザーを使った、ドップラー冷却とかに関わってくるのか、などなど、調べているのですが、、、(結論としては)論文本文を読まないといけない、ってことですね、きっと。
(ボーズ・アインシュタイン凝縮が、完全に忘却の彼方!。そこから勉強し直しておこうと思います:苦笑)


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。