FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

ダーラナ

今度はもっとコンスタントに・・・

また暫くご無沙汰してしまいました。
先日まで日本で仕事をしていて、おとといスウェーデンに戻ってきました。
来年こそは、もっとコンスタントにここに書き込めるよう、精進(?)します

…ところで、2011年も残すところ、今日(12月30日)を入れて2日だけ
今は、キルナに直接戻らず、夫の実家のあるダーラナで、ようやく年末年始休暇に入っています。
ただ、日本に行っていた間に、こっちの方の仕事が山積しているので、それを片付けながら、、、いつの間にか新年・休暇終了になっている可能性大、です。(トホホ)

まぁ、来年も家族一同元気にやっていければOK!として、このブログにおいては去年から引き続いてのテーマでやっていこうと現時点では思っています。


***

ところで、スウェーデンに戻ってきて驚いた最初のことは、雪がない!

ストックホルムは分かるにしても、ダーラナの少なくとも南の方は全く雪がない!
おまけに(最悪なことに)、雨が降っているし。。。

何か秋からの天気が継続しているようで、全然、年末・年始という気分が出ません。

聞いた話だと、スカンディナヴィア半島上空のジェット気流が大きく(北寄りに)蛇行していて、その”スポット”に南からの暖かい湿った気流が流れ込んでくるのが、雨と高温の原因らしいです。
その蛇行の”つけ”が、日本上空に下りてくる寒気団のもとになっているのは、多分ありうる話。

まぁ、そうすると温暖化による暖冬とは一概には言えないですねぇ~。
(正直、日本にいる時、「絶対日本の方が寒い!」と小言いってましたし:苦笑)

そういうわけで、今年の2月の家族総出・日本帰省時に撮った写真なのですが、着物が年末・年始らしいというだけの理由で、子供達の七五三の写真を掲載して年末・年始気分を(かなり”個人的”ですが:苦笑)盛り上げようと思います。

旧年と同様、新年もよろしくお願い致します。


shichi-go-san1shichi-go-san2





にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。