FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

宇宙から「明けまして…」

とにかく、

2012年、明けましておめでとうございます

皆様には、今年も(こそ?)佳い年でありますよう、心より願っております。

…さて、またしても、こんな早い時間にですが、これでも時差惚けから大幅に回復中。
昨夜は、17時頃に少し仮眠をとったら、22時まで起きていることができ、今朝は5時起き。
これはいつもの私の就寝・起床パターン。

2012年初日から、良いスタートです


***

前置きが長くなりましたが、大晦日と言ったらスウェーデンでは

花火でカウントダウン

ですが、(北)スウェーデンならではのカウントダウンは、やっぱり

オーロラ

でしょう!
(Spaceweather.comより借用。アビスコ(Abisko)国立公園内にて撮影されたものです。)

極夜真っ只中のアビスコで、360度の自然(従って、非常に静謐であります)に囲まれながら、オーロラを見ながら年越しをする

と言うのは、私にしたら究極の贅沢です。一度本当に経験したいのですが、子持ち家族持ちには現状では難しいことです。あと、11年待ちますか。。。

…それにしても、オーロラは益々「調子」が上がっているようです。2012年も(統計的には)引き続き期待出来ると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


Spaceweather.comで同じ日に、気になる記事があったので、それについての「追記」です。

Sudden Ionospheric Disturbance

SIDは地球上であればどこでも起こる現象ですが、例えば、日本だと統計的には夏に頻出するものであります。
従って、SIDは太陽活動と何らかの関係があると言われていながら、実は直接原因がよく分かっていない現象でもあります。

これは、夜側で観測された太陽電波バースト(JOVE Radio、radiojove.gsfc.nasa.govより借用)とも多少なりと関係しているはずですが、上記したような直接原因が分かっていないので、これもまだ謎のままの現象です。

…宇宙から「明けまして」の挨拶だけでなく、また一つ謎が降りてきた新年の幕開けです。




スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。