FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

”マイナス20度”という世界

・・・が、どういうものか一片を紹介します。


***
今朝は、久々に気温がマイナス15度以下になり、先ほど外気温計を見たら、


20120123_01_kiruna
玄関先のアナログ・外気温計。陽が差してきた頃なのでマイナス18度?


一応、比較のために、


20120123_02_kiruna
寝室のデジタル気温計。outマイナス19.4度が外気温。


ただ、飽和点をはるかに下回っているので、空気中の水蒸気が直接凍った(=純・雪の結晶)のが、はらはらと舞い降りていて、湿度は極端に低いです。

雪の結晶が降り積もった様子は、こんな↓感じ。


20120123_03_kiruna


・・・と言っても、真っ白なだけで何が何だから分からないので、比較用に、1クローナ硬貨を雪の上に置いてみると、、、


20120123_04_kiruna


沈んで、縁に綿毛様の雪がかかっているのが、明らかになります。

まぁ、マイナス20度くらいになると、露出している肌が、ちょっとちくちくしますが、湿度がもの凄く低いので、それほど寒くはない!という感じです。

私は南国育ちなので、日本の北国を知りませんが、北海道のど真ん中は、ここみたいな感じなのかな?と思ったりします。
どうでしょうか?



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~


ウチの冷蔵庫の冷凍室より、寒いですね。
バナナで釘が打てるというくらいしか想像がつきません。
ちなみに、こちら南国では明朝の最低気温が-2℃の予想。
あまりの寒さに、寝室内の暖房器具が全開状態です。
#370[2012/01/23 15:10]  ひぐにぃ  URL 

Re: タイトルなし

我が家の冷凍庫(冷蔵庫と別)はマイナス18度。まぁ、同じような温度です。
私が試した時は、「バナナで釘が打てた」のがマイナス30度。まだまだ、です(苦笑)
こちらはセントラルヒーティングなので、平均すると室内気温は20度くらいでしょうか?
・・・と言うか、部分ヒーティングだと確実に「凍死」します(笑)。

宮崎でマイナス2度とは、かなり寒いですねぇ~。
インフルエンザ等が流行っているでしょうから、体調等には気をつけてください。


> ウチの冷蔵庫の冷凍室より、寒いですね。
> バナナで釘が打てるというくらいしか想像がつきません。
> ちなみに、こちら南国では明朝の最低気温が-2℃の予想。
> あまりの寒さに、寝室内の暖房器具が全開状態です。
#371[2012/01/23 17:01]  kirunabo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。