◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告


*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

速報!撮りたてホヤホヤの”オーロラ”です。

・・・寒すぎて、20分ほどで切り上げました。
というか、オーロラがフェイドアウトしてしまったので・・・。

それでも、この通り。
ちなみに、私のデジタルカメラは、より機能がついたコンパクトカメラ、ISO200(F2.8)で露出は8秒が精一杯でしたが、そこそこのが撮れたと思います。
尚、設定の方は実はよく分からないので、夫にやってもらいました(苦笑)。



norrsken01

norrsken02

norrsken03

norrsken04



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

***追記です。

写真を、私も所属するアマチュア天文家グループのサイトに初投稿したら、

こんな低いISOで、よくここまで撮れたねぇ~

とコメントがありました。
私のコンパクトカメラ(※一眼レフではありません)では、ISO200が精一杯。それでも、自分でも驚いたことに、「撮れることは、撮れるんだぁ~」。
まぁ、次回に向けて、天体写真撮影の勉強をしておきます。


ちなみに、オーロラの方は、ここキルナでは真夜中近くに、大きめのものが現れたそうです。

専門的には、孤立性の(※)磁気サブストーム(※2)といいます。(とはいえ、私はより専門的に研究したことはないのですが・・・)

※:先行する事象と相関はあるが、時間的に別個に発現するため、”孤立性”とよびます。
※2:”サブ”ストームとは、ストーム(嵐)になりきれなかった”準”という意味ではなく、歴史的経緯によるネーミングです。


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#372[2012/01/24 21:09]     

Re: すごいです!

みぃさんへ、

さすがに今日は、マイナス20度を下回っていたので寒かった(と言うより、”痛かった”)のですが、マイナス10度くらいならちゃんとした防寒で大丈夫!です。保証します。
実は、オーロラが見えていたのは30分強。これは私個人(一応、科学者として)の状況判断なのですが、南にオーロラが移動したのではないかと思います。大きな磁気嵐のときはえてしてそういうことになるので。


> ブログ友達のお母様がキルナにオーロラを観に行かれてて、アイスホテルに泊まってるそうなのですが
> オーロラ観れたかな?
> 私もスウェーデンにいる間に一度でいいからレベル5のオーロラを観てみたいな~って思ってるんですけど、何しろ寒いのが苦手で(^_^;)
#373[2012/01/24 21:23]  kirunabo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#374[2012/01/25 01:58]     

オーロラ

ご無沙汰しております。

土曜日から月曜日までの三夜、アビスコでオーロラを見ておりました。全ての日で見ることが出来ました。同じオーロラを見ていたことと思います。
#375[2012/01/25 07:50]  Maggie Q2000  URL  [Edit]

Re: 観ましたよ!

おぉぉぉ、良かったですね!
こちらは、あの後暫く静かだったようですが、真夜中近くにまた現れたそうです(と隣人が話していました)。
オーロラみられて、本当に良かったですね♪

> 生まれて初めて、オーロラみれました。
> このコメントを書いた、ちょっと後にルーレオにもオーロラ出現です。
> こちらはマイナス16℃ですが、やはり顔が痛かったです。
> キルナのアイスホテルがある間に、行きたいと思ってるんですけどね(*^_^*)
#376[2012/01/25 07:56]  kirunabo  URL 

Re: オーロラ

お久しぶりです。
私もマニュアルで、しかもコンパクトカメラでオーロラを撮影したのは初めて、でした。
アビスコのオーロラ・スカイステーションはいかがでしたか?

> ご無沙汰しております。
>
> 土曜日から月曜日までの三夜、アビスコでオーロラを見ておりました。全ての日で見ることが出来ました。同じオーロラを見ていたことと思います。
#377[2012/01/25 07:59]  kirunabo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


