◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

携帯を使うのも、危ない・・・

今日はとにかく、

寒・痛かった!!!

キルナの(今後一週間の)天気(by svt.se)

によると、次の一週間も引き続いて低温の予報になっていますが、今日のは、

”実”気温≠”体感”気温

の典型例でした。実気温は(日中でも)マイナス20度。ただ、風が吹いていたので体感気温はマイナス30度か、それ以下

じっとたたずんでいると、普段、無風でマイナス20度では何ともない手足が、じんじん痛くなって、やがて感覚がなくなっていきます。これは、かなり、ア・ブ・ナ・イわけで、


120202_kiruna_01120202_kiruna_02
携帯にて撮影。時間は15時半頃。


例えば、上の写真は携帯で撮影しましたが、時間にしたら1分かかったかどうかの短い時間でのもの。が、2枚目撮ったところで既に手袋なしで露出した手の感覚がなくなってきていて、、、

危ない、危ない!

・・・ということで、今日は外を歩いても、全然”気持ちよくない”一日でした。(寒さで、余計な”緊張”もあったせいか、今も多少頭痛があります)


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#380[2012/02/02 21:26]     

Re: 今日は

みぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私の方は、みぃさんのブログプロバイダーに登録がないので、コメントが出来ません。すみません。

それはそうと、、、

> ホントに寒かったですね!
> iPhoneだと素手じゃないと写真が撮れないのだけど、ほんとに手袋から手を出した途端に、痛い!!
>
> なにしろ顔が痛い!
> 凍傷になりそうですよね。
>
> 今は実気温もマイナス28℃ですぅぅ(T_T)

実気温でマイナス30度は、かなり寒そう。。。
ずっと昔に体験した温度ですが、そう頻繁に体験したい気温ではありませんよねぇ~。

こちらは今、マイナス24度ですが、無風状態なので、まぁ、何とかしのげる感じです。

#381[2012/02/03 18:40]  kirunabo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


