◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告


*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

第2弾:”マイナス25度”という世界

以前、

"マイナス20度”という世界

という記事を書きましたが、ここ数日(と言うか、1週間近く)、マイナス20度は暖かい部類に数えられるので、

マイナス25度(以下)

の世界がどんなものか、ちょっと紹介したいと思います。

・・・と言っても、ここキルナのマイナス25度は、相対的に高い気温で、もっと気温の低いところは、マイナス30度、マイナス40度まで下がっています。キルナ近傍では、ニッカルオクタ(Nikkaluokta)というところで、コンスタントにマイナス40度前後だと聞いています。


120204_kiruna_01
120204_kiruna_02


キッチンの窓越しに、スキーゲレンデと、その上にかかるを撮ってみました。
さすがに、外に出るのはためらわれた(=寒すぎ、ブルブル)ので、屋内からの撮影でした。

1月31日に、下の、オーロラ写真を撮った時は、ほぼ半月だったと思うので、上の写真の月は、十二日月十三夜といったところでしょうか?


20120130_aurora_05


・・・ちなみに、日中、(多少の向かい風に対して)自転車をこいでみましたが、

まつげの水分(涙)と、鼻の中が、一瞬にして凍るのを感じ、多少吸気で胸(肺)が痛いかな?

とは感じました。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
*Edit TB(0) | CO(3)

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#382[2012/02/06 10:30]     

Re: 綺麗ですね~

マイナス30度のあとは、昨日(土曜日)のプラス2度、そして、今日(日曜日)のマイナス5度。
こんなに温度差が激しいと、ちょっと。。。って感じになりませんか?
・・・と言いつつ、今日はしっかりスキーをしてきました(笑)。

> キッチンの窓越しにこんな景色が見れるなんてすごいですね♪
> こちらでは真昼の月がホントにくっきりと見れますよね(^^)
> 先日、とうとうマイナス35℃を体験してしまいました。。
> 外に出たくない日が続きそうですね。
>
> コメントは気にしないで下さいね!
> (*^_^*)
#383[2012/02/12 21:17]  kirunabo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#385[2012/12/04 07:15]     














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


