FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

宇宙科学・工学

オーロラ宇宙旅行

今週は仕事が忙しすぎて、ブログを書いている暇がありませんでした。
毎晩、クタクタ、グタ~と云う感じで、おまけに、慢性的な、朝から晩まで続く頭痛があったので、眠れる時間になったら即行で就寝している状態でした。

・・・と云うわけで、たいしたネタがあるわけではないのですが、調べ物をしていて、オーロラに関する、宇宙旅行で興味深いサイトを見つけたので、そこへのリンクを貼り付けます。

Planeterrella
↑このサイトは、planet(惑星)とterrella(little Earthの意味)をもじった、planeterrellaのいろんな応用を紹介しているもので、
● coronal holes(太陽にある、まわりのコロナに比べて温度が低い=磁場が強い領域)
● stellar ring current & jet like(宇宙プラズマの、恒星レベルで見られる現象)
など、オーロラと同様、宇宙プラズマ現象を、実験的に示しています。

もう一つは、

The Gateway to Astronaut Photography of Earth(Crew Earth Observation Videos)
↑サイト・タイトルの通り、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が撮影した、オーロラのビデオも含まれています。
このビデオを観ると、地球の大気って、なんて薄いんだろう!って一目瞭然です。オーロラの緑と赤の色を作っている、酸素原子イオン(O+)の分布が分かりますが、ものすごく薄い層です。

・・・興味があれば、一度覗いてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。