FC2ブログ

◇◇◇談話室・北極圏<別館>◇◇◇

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

北スウェーデン

クロカンスキー日和です。

先週は、これでもか!というほど働いたので、週末くらい息抜きしたいので、

● 気温はちょうどよいマイナス5度前後
● 快晴

という条件もあって、クロカンスキーのコースに出てみることにしました。

外に置いてある、スキー板にワックスがけしていた時に気づいたことですが、


120212_kiruna_01120212_kiruna_02120212_kiruna_03


写真の通り、雪が汚い!
近くにある、鉄鉱山のペレット加工過程で出てくる、粒子径の大きい粉塵が、風向きによってここまで飛んでくることはありますが、こうなると、折角の白銀の世界は、ただの煤けた世界になってしまい。。。

・・・まぁ、出鼻をちょっとくじかれた形ではありますが、折角のクロカン日和をこれで台無しにするつもりは元々なく、気を取り直して、さっさとコースに向かいました。


120212_kiruna_04120212_kiruna_05


コースに出るためにはまず、スノーモービルが行き交うところを、暫くなぞって行かなければならず、こんなに天気が良くて、気温も適温だと、スノーモービルいっぱいかな?と思いきや、コースに着くまでに遠目に見ただけですれ違いは全くありませんでした。ラッキー!


120212_kiruna_06120212_kiruna_07


コースに出ました!
よく整備され、雪質も申し分なし。ワックスがちょっと足りなくて、ちょっとslippyな感じでしたが、まぁ、登りでたいして苦労しなかったので、とにかく滑りはじめることに。


120212_kiruna_08
120212_kiruna_09


コースの途中で、アイスランド馬が飼われている厩舎があり、そこを望遠で望むと、馬場に出ている馬を1頭みかけました。

こんな天気が良い日だと、馬も駆け回るのは楽しいだろうなぁ~、と思いながらもう暫く滑って、踵が擦れて、まめが出来そうな予感がしてきたところで元来た道をたどって家路に。
まめは出来ていませんでしたが、ウォームアップなしで動かした腕が、ちょっと疲れて痛くなっていました。
う~ん、完全な運動不足


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。